こんにちは。
プランメーカーサポートです。
平素は、「プランメーカー」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日は、以下の新機能についてご案内いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━
▼1.ご利用いただいてますか?「決済方法をプラン×部屋タイプ(在庫別)に指定する」機能
▼2.新機能「SMTP送信設定」~ブロックされにくい予約(キャンセル)通知メールを送信する~
━━━━━━━━━━━━━━━
―――――――――――――――
▼1.決済方法をプラン×部屋タイプ(在庫別)に指定する
―――――――――――――――
[★新機能の説明★]
事前クレジットカード決済を契約済みの施設様では次のようなプランを運用できますので、是非、ご活用ください。
※この機能は、プランメーカー管理ページの「プラン販売設定」から利用できます。
◆事前クレジットカード決済を必須としたプラン販売
<<< Case1 >>>
●年末年始など、ハイシーズンの予約なのに間際にキャンセルされ、キャンセル料の支払にも応じてもらえない等で困っている。
? ハイシーズンに限っては、事前クレジットカード決済を必須とした「ハイシーズン特設プラン」を設けて、確実にキャンセル料徴収を担保した予約受付を行う。
<<< Case2>>>
●早割プランで早期のお客様を募ってもキャンセル率が高いことが悩みだ。
? 早割プランを、事前クレジットカード決済で受け付けることで、すこしでも宿泊する意志の強い顧客を集める。
―――――――――――――――
▼2.新機能「SMTP送信設定」
(※自社予約エンジン限定)
―――――――――――――――
ブロックされにくい予約(キャンセル)通知メールを送信する
「SMTP送信設定」をリリース(8月31日)しました。
※この機能は自社予約エンジンでのみ機能リリースされます。
現在のところ、地域ポータル版のプランメーカーには適用されませんのでご注意ください。
[★新機能の説明★]
「メール通知が来ないが予約出来てますか・・・?」
このような問合せがお客様からフロントに寄せられるとのご相談を多くいただいており、少しでもメール到達率の改善につながればと「SMTP送信設定」を開発致しました。
この機能を設定いただきますと、お客様向けの通知メールの送信に適用されます。
プランメーカー管理ページの「 システム基本設定 > 基本情報設定 > SMTP送信設定 」より画面の指示に従って設定を行っていただけば、施設様のメールサーバーから直接に通知メール発信を行う経路に切り替わります。
そのことで、通知メールが受け手側の迷惑メールフィルター等にブロックされるリスクを減らす効果が期待できますので、ご活用ください。
<仕組みを詳しく知りたい方へ>
◆なりすましメールだと(誤)認識されることが不達の一要因◆
昨今のメールフィルターは、差出人アドレス(Fromアドレス)から差出人が指定した送信サーバ(SPF)を把握し、着信したメールがその送信サーバー経由で放たれたメールなのかをチェックしているケースが多くあります。
このことが、プランメーカーを含めWebシステムから発信されるメールがフィルタにブロックされやすい原因となっています。
今回の新機能は、宿泊施設様ご自身のメールサーバーから直接に通知メールを発信し、(SPFの観点から)正当な配送とすることでフィルタを回避する効果を狙っています。